四天王寺大学

トップページ  ::  講座一覧 ::  講座詳細
<<講座一覧に戻る

【E】 たいし塾【E】「四天王寺の舞楽装束の美-踊る動物たち」 -―学芸員養成課程受講学生の学内展示公開と 展示に関する解説―-

電話にて受付中

実施日 2024/02/03
曜日
時間 13:30 ~ 15:00
定員 50 名
授業回数 1 回
受講料 0円
キャンパス 大学キャンパス

講座の説明

テーマ : 大阪と仏教(後編)  ―隠れた魅力を知る― 
〔概 要〕
仏教文化といえば、京都や奈良の古刹・名刹を思い出される方が多いかと思いますが、大阪にも隠れた名刹や素晴らしい仏像をはじめとする、魅力にあふれた仏教文化が多くあります。今年度は、「大阪と仏教」を通年のテーマとして、前半は四天王寺を中心に、大阪の仏教とその文化について学んできましたが、後半は、大阪府下全域に視野を拡げて「大阪と仏教」について、様々な観点から探っていきます。最終回は、本学で学芸員課程を履修している学生たちの学内展示(本学図書館前ラウンジおよび図書館内にて開催予定)を御覧いただきながら、舞楽装束の美や、そこに刺繍で表現された動物たちについてご紹介したいと思います。
多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

【E】舞楽は、法会や神事の場でも奉納される芸能です。四天王寺では、現在でも舞楽法会が執り行われています。そうした舞楽に用いられる装束についての概説と、学生の企画展示のテーマである装束美しく刺繍された動物モチーフに関するお話と、学内展示をお楽しみください。

講師紹介

渡邉慶一郎/南谷美保/ 本学学芸員養成課程修了予定学生 渡邉慶一郎/南谷美保/ 本学学芸員養成課程修了予定学生(ワタナベケイイチロウ/ミナミタニミホ/ ホンガクガクゲイインヨウセイカテイシュウリョウヨテイガクセイ)

講座スケジュール

実施日 講座内容 担当講師
1 2024/02/03(土) 渡邉慶一郎/南谷美保/ 本学学芸員養成課程修了予定学生

電話にて受付中

ページの上部に戻る